バートルなど人気ブランドの空調服が大人気!ファンの機能性やサイズを見て選ぼう

空調服の人気が高まっているのを知っているでしょうか。仕事で使っているという人もいるかもしれませんが、存在自体を知らないという人もいるでしょう。仕事で作業する時に使うものというイメージがあり、自分には必要ないと思っている人もいますよね。

そういう人のために、今回は空調服がどういうものか、選び方なども合わせて紹介していきます。

空調服は様々な作業を快適にしてくれるアイテム!

空調服は、作業服の中にファンが付いていて、服の中を涼しく快適な環境にしてくれます。仕事などで作業をする時は、作業服を着ることが多いですよね。作業服は安全性のことを考えて、厚い生地や長袖のタイプが多いですが、作業していると服の中が蒸れて暑くなることがあります。

そういう時に空調服が役立ちます。ファンの風が服の中を巡り、汗を乾かし体温を下げてくれるのですごく快適です。

どんな時に空調服が役立つ?

工場の作業員の方達が、空調服をよく利用しています。工場で仕事をしたことがある人なら分かると思いますが、閉め切って暑い環境が多いですよね。そんな中、作業をするのはかなり大変です。夏場に限らず、閉め切った工場内というのは温度が高くなりがちです。

そんな環境で仕事をしている人は、空調服を着て快適な仕事環境を手に入れましょう。無駄に体力を奪われることがないので、作業効率がアップします。炎天下の中作業をする、工事現場で働く人や農作業をする人にもおすすめです。

夏場に外で作業するのは辛いですよね。体力的に辛いのはもちろん、暑い日に外で作業をする時は体調に注意しなければなりません。大量に汗をかいて脱水症状になる、熱中症になって倒れてしまう人もいます。空調服を着て快適な環境を作れば、そういったリスクを避けることができるのです。

作業服というと仕事で使うものというイメージがあるかもしれませんが、私生活でも役立つ場面はたくさんあります。おすすめなのは、家事や掃除をする時です。洗濯や掃除はもちろん、庭のお手入れなど、汗だくになってやっている人も多いのではないでしょうか。

空調服はネット通販やホームセンターなどで簡単に購入できるようになったので、一般の人でも手軽に手に入ります。暑くて家事をやる気分になれないという時は、空調服を買って活用してみてはいかがでしょうか。空調服は作業の効率化を図れるだけでなく、省エネ効果も期待できます。

室内で何か作業をする時、快適な環境にするためにエアコンを使うことが多いですよね。しかし、エアコンは電気代が馬鹿になりません。空調服もバッテリーを使いますが、エアコンに比べれば電気代は微々たるものです。コスト削減のために、作業員に空調服を支給している工場もあります。

コストカットで悩んでいる企業や工場でも、空調服は大活躍してくれます。

空調服にはどんなメーカーがある?

空調服には色々なメーカーがあるので、選ぶ時はそれぞれの特徴を把握しておくとよいです。デザイン性を重視する人に人気なのがバートルです。空調服と言えばバートルと言われる程有名なメーカーで、スタイリッシュなデザインの空調服を数々発売しています。

もちろんデザイン性が高いだけではありません。業界最高レベルのバッテリーを採用し、空調効果も抜群。バッテリーの持ちも良いので、長時間の作業にも十分耐えてくれます。アイトスの空調服も人気があります。アイトスは創業してから100年近く経っている老舗のメーカーです。

空調服に参入してからはそれほど時間が経っていませんが、長年作業服を作ってきたメーカーだけあって品質は確かです。自宅で手軽に洗濯できるタイプが多いので、気軽に使えます。ベーシックなデザインが魅力のジーベックは、高機能な素材に拘っています。

着心地が良いと評判で、遮熱性や速乾性にも優れた空調服が見つかります。他には半袖タイプの品揃えが多いビッグボーン、UVカット性能に優れた空調服で人気のタカヤ商事など、色々なメーカーがあります。自分好みのメーカーを探してみてください。

⇒バートルの空調服パンツについて

空調服を選ぶ時はサイズが重要!

初めて空調服を購入する人に注意して欲しいのがサイズです。空調服のサイズ選びは、普通の服とは少し違います。普段着ている服はジャストサイズを選ぶことが多いと思いますが、空調服の場合は少し大きなサイズを選ぶのが基本です。

なぜかというと、ジャストサイズだと空調服本来の効果を発揮できないからです。空調服はファンによって、隅々まで風を送り込み涼しくする仕組みになっています。ジャストサイズを選んでしまうと、空気が流れなくなってしまうのです。

せっかく空調服を買ったのに、あまり涼しくなかったら嫌ですよね。普段Mサイズがぴったりな人なら、1つ上のLサイズを選ぶとよいでしょう。ただし、女性の場合は普段着ている服と同じサイズを選んだほうが、ちょうど良くなるケースがあります。

空調服は基本的に男性向けのサイズが記載されているからです。不安な人は、試着できるお店で選ぶようにしてください。

空調服は揃えなければならないものがある!

空調服は服本体とバッテリー、ファンの3点が揃って初めて機能するものです。また、ケーブルや充電器などのオプションが必要になる場合があるので注意してください。必要なアイテムがすべて揃ったセット売りもされているので、初めて購入する人はセットを選ぶと安心です。

ファンはすべての服に付けられるわけではありません。バッテリーやケーブルも互換性があるものとそうでないものがあるので、個別に購入する場合には注意しましょう。

⇒空調服のファンに互換性はある?バートルなど人気メーカーの空調服を探す時のポイント

空調服を購入する時はネット通販が便利!

ホームセンターなどでも空調服が売られるようになりましたが、品揃えが豊富なお店はまだまだ少ないです。近くに空調服を取り扱っているお店が見つからない時は、ネット通販を利用してみましょう。通販なら住んでいる場所は関係ないですし、品揃えが豊富なお店がたくさん見つかります。

ただし、実物を見て選ぶことができないので、その点には注意してください。購入前に商品の情報を調べたり、口コミを参考にしてみることをおすすめします。

⇒バートルの空調服が支持される理由や通販を利用する際のポイント

作業を快適にするために空調服を購入しよう!

空調服は色々な作業を快適にしてくれる便利なアイテムです。仕事で肉体労働をする人はもちろん、ちょっとした家事やガーデニング、アウトドアなど色々なシーンで活用できます。服の中にファンが付いたちょっと特殊な服なので、何が必要になるのか、どんなサイズが合うのかを気にしながら、自分に合う空調服を探してみてください。