色々な作業を快適にしてくれる、空調服というものを知っているでしょうか。作業服の1種なのですが、何と服の中にファンが取り付けられているのです。こう聞くと専門的な服に感じるかもしれませんが、日常生活でも大活躍してくれる便利なアイテムです。
今回は空調服を購入しようとしている人に向けて、互換性のことや人気メーカーなど、知っておきたいポイントについて色々と紹介していきます。
空調服に必要なもの
空調服はファンを取り付けて使う作業服なので、本体(服)以外にもいくつか必要なアイテムがあります。ファンは作業服の中に取り付けるものです。ファンが回転して空気を循環させることで、服の中を快適に保つことができます。
ファンを回すためのバッテリーも必要なので、空調服として機能させるためには3つのアイテムが必要ということになります。
ファンやバッテリーは基本的に互換性がない!
空調服に必要なファンとバッテリーですが、基本的に互換性はありません。例えばエアークラフトのファンを使っているのであれば、エアークラフトのバッテリーが必要ということです。他のメーカーのバッテリーを使ってもファンが動く場合がありますが、故障してしまう可能性があるので止めたほうがよいです。
本体(服)に関しては、ファンとバッテリーが取り付けられるサイズであれば、基本的に他のメーカーのものでも問題ありません。
互換性が気になるならセット販売がおすすめ!
バッテリーやファンなど、空調服を一式揃える時は互換性を気にしなければなりませんが、心配な人はセット販売がおすすめです。空調服はバラ売りだけではなく、服とファン、バッテリーなど必要なものがすべて揃ったセット販売がされています。
これを購入すれば、互換性の心配なく使えるので、初めて空調服を購入する人も安心です。
空調服はサイズ選びも重要!
空調服を購入する時は、互換性だけではなくサイズも気にしなければなりません。普通の服であれば多少サイズが合わなくても、問題なく着れますよね。しかし、空調服はサイズが合っていないと十分な効果が発揮できなくなります。
ファンの風で服の中を冷却するためには、隅々まで風が行き渡る隙間が必要です。小さすぎる、もしくはジャストサイズのものを選んでしまうと、服と肌の間に隙間ができないので、風が通らなくなります。普段着ている服のサイズよりも1サイズ大きくして、ゆったり着れるものを選びましょう。
バッテリーはどのメーカーがおすすめ?
バッテリーをどのメーカーにするかも重要なポイントです。各メーカーがバッテリーを販売していますが、それぞれ容量や出力が変わります。バッテリーの持ち、ファンの強さなどを決める重要な要素なので、しっかり比較して選ぶようにしてください。
人気になっているメーカーはエアークラフトです。エアークラフトのバッテリーは容量15900mmAhと非常に大きく、最大出力も10Vと十分です。一般的なバッテリーの最大出力は7V程度なので、かなり強力なバッテリーというのが分かります。
エアークラフトのバッテリーを導入している、バートルの空調服を探してみてください。信頼性や安定性を重視する人には、株式会社空調服のバッテリーもおすすめです。株式会社空調服は空調服を開発したメーカーなので、バッテリーの品質が高く人気があります。
稼働時間が約8時間と性能も十分ですし、何より不具合や故障が少ないと評判です。ジーベックやアイトス、ジンナイなどのメーカーが、株式会社空調服のバッテリーを採用しています。
空調服にはどんなタイプがある?
空調服には色々なタイプがあるので、自分の好みや用途に合わせて選ぶことが大切です。定番になっているのが長袖タイプです。通常の作業服だと長袖は暑くなって嫌だという人がいるかもしれませんが、空調服の場合は手首までしっかり風が行き渡るので逆に涼しくなります。
また、露出する部分が少ないので、危険な作業をする時に肌を守ってくれるというのがメリットです。最初の1着として、長袖タイプの空調服を選ぶのもよいかもしれません。半袖タイプは、細かな作業をする時に向いています。
長袖タイプは安全性の高さが魅力ですが、袖まであると作業がやりにくいことがありますよね。よく手を動かして作業をする時、それほど危険な作業を伴わない時などは、半袖タイプの空調服もおすすめです。中にはベストタイプの空調服もあります。
年々人気が高まっている空調服で、シルエットがスリムでオシャレですし、着心地がすごく軽いので長時間着ていても疲れません。仕事をする時ではなく、普段ちょっと日曜大工をしたい時、釣りやキャンプに出かける時などにぴったりなタイプです。
素材も色々な種類がある
お手入れしやすい空調服を探している人におすすめなのが、ポリエステル素材の商品です。ポリエステルは吸水性が低い素材なので、雨で濡れてもすぐ乾いてくれます。さらにシワができにくいという特徴があり、自宅で簡単に洗濯できます。
作業服は仕事で毎日使うものなので、簡単にお手入れできるのは嬉しいですよね。ただし、耐火性能はあまり高くないので、火を扱うような作業をする時には向いていません。着心地を重視する人には、綿素材の空調服がおすすめです。
綿は肌着にもよく使用されていますよね。肌触りがよいので、気持ちよく着れます。また、通気性がよく快適に作業をしたい時に最適な素材です。耐火性能も優れていて、火を取り扱う溶接現場などで作業する人達も、よく綿素材の作業服を着ています。
中には、ポリエステルと綿を混ぜ合わせて作られた空調服もあります。取り扱いやすいポリエステルと、耐火性に優れた綿の良いところを組み合わせた素材です。幅広い場面で活用したいという人には、ぴったりな素材と言えるでしょう。
外での作業が多い人は、チタン加工の空調服も候補に入れてみてください。チタン加工されている空調服は、紫外線をカットしてくれます。工事現場で働く作業員さんや大工さんなど、炎天下の中長時間作業しなければならない仕事がありますよね。
気温にやられるだけでなく、紫外線も大敵になります。肌が弱くて日焼けすると肌トラブルが起こるという人は、チタン加工された空調服でしっかり肌を守ってあげましょう。
自分に合ったメーカーの空調服を探そう!
空調服には色々なメーカーがありますが、バッテリーとファンに関しては基本的に同じメーカーのものを使わなければなりません。バッテリーの容量や持続時間はメーカーによって変わるので、自分に合ったメーカーの空調服を選ぶことが大切です。
素材やサイズなどにも注目しながら、作業を快適にしてくれる空調服を探してみてください。